日本食糧新聞社・ 新製品研究会に寄せられた情報をまとめているサイト。
「佃煮」「菓子」「惣菜」など豊富なカテゴリの新商品情報がまとめられています。注目は「珍味」のカテゴリ。これは本当に食品なのか、企画はどのように通ったのか、と驚くほどやばい際物がたくさんあります。
「こんな有名なサイトをなんで?シリーズ」
実は食べログで一番使えるのは口コミではなく「ニューオープン」のお店情報。たとえばお店の予約をする際にまだ有名になってない新店は予約をとるのが容易。良いお店だったら他のサイトに先駆けてテレビより早く記事を書くことが可能。
さらに客を呼ぶためにニューオープンのクーポンがあったりと良いこと尽くし。ただし新宿や渋谷など大都市はぼったくりの店がしょっちゅう名前を変えて出店するので注意。見分けるコツとしては「海鮮」「四季」「個室系」「きらびやかな写真」などは避けるべし。
写真の切り抜き方がうまい。
さすが伊勢丹といった感じです。伊勢丹の商品は確かに高いんだけれど、食べたときの美味しさは「やっぱり一味違うな」と思う確率が一番高いです。
「このサイトがあれば、料理本は買わなくても大丈夫」
と言いたいほど、献立に困った時に「旬の食材ベスト10」「つくったコメントランキング」など素晴らしいコンテンツぞろい。
「きょうの料理ビギナーズ」は書籍とテレビ両方とも面白い、やはりNHK恐るべし
「天才・天然・破天荒・正直」と料理家平野レミを表す言葉はたくさんあれど、彼女の凄さはあふれるサービス精神とコピーセンスの巧みさにあると思う。
たとえばこのサイトもremyという名前で、そのままremy pan=レミパンを紹介するマーケティング的な上手さ。料理のレシピを全部紹介する気前の良さ、それを天然でやっているのが恐ろしい。
ウェブサイトのデザインもピカイチ!
レストランの裏側を経済の観点から解説している衝撃的サイト。実際にレストランで販売するメニューのレシピを詳しく解説しつつ、その原価とお店での販売価格を余すところなく書いてしまっているところがポイント。レシピ通り作れば、家庭でもビックリするレベルの料理が出来上がり!
物産展には新商品や自治体がいま推したいものを気軽に食べさせてくれるという良さがあります。このサイトはそれがどこで行われているかまとめてくれています、
試飲のイベント情報、銘酒を買える店、みんなのレビューなど見ていると日本酒に関する情報がどんどんどんどん入ってくる。
調べて、飲んで、まとめる、これを繰り返すとものすごく安い値段でよいものを飲むことができるジャンルが日本酒です。
日本酒のイベント情報のみに特化しているサイト。
以上。酒飲み御用達。
食品の新商品を集めたサイト。
特色はみんなが選ぶ「食べたい商品ランキング」今話題のお菓子が瞬時に把握できるので、コミュニケーションツールにもなる。
コーヒーが店内で無料でいただけるおなじみカルディ。そんなカルディはウェブサイトも素晴らしいのです。
カルディブレンドが表現された配色は好み。
さらにKALDIニュースのリンクはすべてがバナーになっているためバナー作成の勉強になります。それと今話題の食材を使ったレシピ集は記事を書く際の参考になります。
ブームになっている日本酒関連の記事を多数配信。都内の試飲会情報や、酒に相性抜群のおつまみレシピなど酒好き御用達。
酒好き話題の新店舗情報など見ているだけで涎がだらだら出てくること必至。
野菜を気軽に食べられるサブウェイのサイトは商品の撮り方と配色がうまいです。
豆知識として、野菜が足りてない時にはベジー&チーズを注文し「野菜を目一杯」というと値段以上の品物が出てきます。お試しを